②魔法のワークショップ&ショープラン事例 オンラインイベント事例 オンライン組合イベント事例 労働組合イベント事例 社内イベント事例:ファミリーデー編 組合レク向けオンラインワークショップ

コロナ禍でも家族や皆で楽しめた!オンラインレク事例「労働組合様主催オンラインファミリーイベント」

こんにちは!

社員や組合員の交流や一体感作りを目的とした社内イベントや組合イベント向けに、
オンラインマジックプランをご提案しているイベント会社代表の藤川です。

 

コロナの感染拡大以降、停滞した社内や職場のコミュニケーション機会や
組合活動により、コロナ禍でも安全に楽しく、社内や職場、社員や組合員同士の
交流を生み出す機会作りを求められています。

 

社内のコミュニケーション、職場のコミュニケーションが不足すると、

  • 業務が円滑に進まなくなり、ストレスを増加させる
  • 質問や確認を行えず、仕事上の大きなミスが発生しやすくなる
  • お互いの業務の進捗やタスク状況が把握できず、業務負担が偏る
  • 業務の協力体制やサポートが得られにくくなる
  • 人間関係の悪化につながり、相談が出来ず、退職が増える

などに繋がると言われています。

過去記事:オンラインやリモートワーク環境の社内や職場のコミュニケーションを活性化するポイントとは

 

そこで、弊社では300件以上の企業や団体からのオフラインの社内や職場のイベントやレクリエーションを手掛けてきた経験を活かし、

コロナ禍でも安心・安全に開催できて社内や職場の交流や活性化のきっかけにしていただけるオンラインマジックプランをご提案しています。

 

社内イベントや労働組合レクリエーション向け《参加体験型オンラインマジックイベントプラン》の概要

オンラインイベントやリモート環境で行う、社内イベントや組合レクリエーション向けのイベントプランは、

視聴するだけのオンラインイベントではなく、参加者一人一人が自分の手や頭を使って取り組む体験型で、他の参加者の方と交流機会も作れる内容です。

 

今回は、社内イベントや組合レク向けオンラインプログラム「オンラインマジックワークショップ(マジック教室)プラン」をご利用いただいた、某労働組合様のオンラインファミリーレクリエーション事例をご紹介します。

 

 

労働組合様のオンラインファミリーレクリエーション事例

某労働組合の支部活動の一貫で、組合員とそのご家族が参加したオンラインイベントの企画としまして、「マジックワークショップ(マジック教室)プラン」をご利用いただきました。

 

オンラインマジックワークショップ(マジック教室)プランとは?

オンラインマジックワークショップ(マジック教室)プランは、

参加体験型で子供から大人まで楽しめる学びの機会を作るオンラインやリモートイベントプランで人気No.1!のオンラインプログラムです。

手先の器用さの必要が無く、誰でも簡単に披露できて、場を和ませて会話を弾ませたり、コミュニケーションを求められる場面のアイスブレイクとしても使えるマジックを、楽しく身につけるワークショップ企画です。

 

 

 

具体的には、

  • 自分の手を使ってマジックに挑戦する体験型!
  • 手先の器用さを必要としないマジックをご家族で楽しく身につける!
  • 教材マジックグッズ付きでイベント終了後、プレゼント!
  • 笑いや驚きのマジックショーを楽しめる!

という内容です。

 

  • 視聴するだけでなく、自らの手を使って行う体験型
  • オンラインイベント参加者とマジシャンの交流も生まれる双方向性
  • 他の参加者との会話や対話の機会も作れる

というオンラインイベントで評価を頂いた特徴をしっかりと踏襲しています。

 

 

労働組合様主催オンラインファミリーイベント「マジックワークショップ(マジック教室)」スタート!

司会の方のご紹介で、魔法使いマジシャンMr.フージーが登場!

まずは、オンラインマジックショーのスタートです!

通常、オンラインイベントでは、Zoomのギャラリービュー機能を使って、
参加者の皆さんの顔が見える状態で実施させていただけるようお願いしています。

 

それは魔法使いマジシャンMr.フージーのマジックショーが、参加者様に、
マジックに参加頂きながら進める双方向の形式で、

一方的にマジックを披露するのではなく、イベント参加者の皆様のリアクションを
見ながらトークや演出を調整や変化を加えたり、一体感を生み出すようにしているからです。

 

 

 

でも、オンラインやリモートのイベントを実施させていただきすごくわかったのが、カメラオン環境をお願いすることの難しさ!!

 

なんと今回は、組合の幹事様や参加者様のご協力があって、全ての参加者の方がカメラオン!!

子どもたちの笑顔やリアクションにも癒されながら、
めちゃくちゃ盛り上がったオンラインマジックショーになりました!

 

 

 

 

 

子どもも大人も全員でマジックに挑戦! オンラインマジックワークショップスタート!

そして今度は、参加者の皆さんにマジックを伝授するマジックレクチャータイムです。

事前にお送りしている教材のマジックグッズを使いながら進めるマジック教室は、

  1. マジック道具準備の手間が無い
  2. イベント参加者全員が同じ環境で参加できる
  3. イベント後、教材はプレゼント!

というメリットがあります。

 

 

 

また、今回は、Zoomのブレイクアウトルーム(ブレイクアウトセッション)機能を使って、
少人数のチームに分かれてのワークを実施!

他の参加者の方と交流しながら、

  • マジックのタネを考える!
  • タネが理解できると今度は上手にマジックを披露するための練習!
  • 全員がマジックを出来るようになる!

を行っていただきました。

 

 

 

 

全員で行うマジックで感動のフィナーレと幹事様の感想

いよいよ最後のマジックショーは、オンラインイベントに参加頂いた皆さんと
魔法使いマジシャンMr.フージーで、力を合わせて行う全員参加型のマジックでしたが、

無事にマジックも大成功!!感動的なフィナーレとなりました。

 

イベント終了後、いつまでも手を振ってくださる皆様に
感動しながら、あtという間に、オンラインイベントも終了しました。

 

 

 

労働組合幹事様より、

「本日はオンラインマジックワークショップとして、楽しい時間を作っていただきまして有難うございました。
ご家族やみんなで楽しめる内容になりました。

今日覚えたマジックは、今後も皆でも楽しめますので周りに披露したいと思いました。

コロナ禍で大変な状況が続いておりますがスマイルを忘れずいこうと思います。」

と感想をいただきました。

 

 

オンラインやリモートで行う社内イベントや組合レクリエーションアイデアをお探しの担当者様!

最後までご覧くださり、いかがでしたか?

視聴するだけではなく、《全員で行う参加体験型の演出のイベント企画》に加えて、

 

  • 参加者全員がカメラオン
  • ブレイクアウトルームでグループワーク

の演出で実施させていただき、一方通行ではなく、
一体感や交流を作り出す機会になったと思います。

また、他のオンラインイベント事例も下記にてご紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。

その他のオンラインイベント事例記事はコチラ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

オンライン 社内イベント アイデア

Follow me!

各種お問合せはこちらへ

-②魔法のワークショップ&ショープラン事例, オンラインイベント事例, オンライン組合イベント事例, 労働組合イベント事例, 社内イベント事例:ファミリーデー編, 組合レク向けオンラインワークショップ
-, ,